邦画特集掲示板ログ11
(投稿101 〜 110)


過去ログのみの表示なので、書き込みは出来ません

101.やりたくてたまらない

投稿者:当サイト管理人 - 2000年 09月 09日 01時 10分 54秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.227.242.219

 小津安二郎の名は、大クロサワ以上に、日本映画のシンボルとして知れ渡ってますよね。
 あの人の映画って、いかにも、白井佳男が大絶賛、それからタモリが酷評しそうな雰囲気でしょう?
 そこで、思うんですが。
 「十三日の金曜日」みたいに超スプラッタなのを、小津映画のスタイルで演出したらどんなものかと。
 殺しの場面でも、カメラはじっと据えたまま、被害者と加害者との対面的な切り返しを多用して描く。人物の会話も、あの原節子や笠智衆の語り口そのもの。
「お父様、お隣りで殺しが」
「そんなノコギリ振り回すんじゃない。危ない、危ないよう」
 みたいな感じでね(笑)。
 笑える仕上がりになるだろうな。
 世界に通用するパロディの傑作にできるかもしれません。
 ぼくはそういうの、やりたくてたまらない。
 コケるだろうけど。


102.早速きました。

投稿者:ジョ− - 2000年 09月 09日 01時 53分 54秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
投稿アドレス:210.197.78.31
メールアドレス:
joe_m@dream.big.or.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3253

さてさて、テーマのことなんですが、
私としては最近の日本映画は海外用に作るものとそうでないものの二種類に大きくわかれますね。
北野監督なんかは海外の映画祭を意識して作っているし、国内の観客動因よりも外での名誉ってことじゃないでしょうか。まあ、その作品たちは十分に日本映画を世界に配給していることになっているので別にいいんですけど。
そういう監督はもともとは日本映画に失望していたり、打破しようとしている人でしょうから。
また、もう一方で、オーソドックスな日本映画もあるわけです。配給収入関係なく、映画にしか出ない「大物」と言われている俳優がそうですよ。観客にこびず、「高尚な作品だから見ろ!」ってタイプの。今はドラマの続編だったり、ホラーだったり、観客や世間にこびた作品だけが大金を生むんですけどね。スポンサーもよく納得して金出しますねぇ。

でも、アニメの世界では十分に世界制覇しているし、ハリウッドにも影響を与えているんだから、無理に日本映画を売り付けないでいいと思う。下手に仁侠ものがブームになるより、日常生活が舞台のアニメの方が正しい日本の姿を伝えてくれるものです。

と、蘊蓄垂れましたが、辛口なエッセイが好きな方は当サイトにお寄りくださいな(笑)


103.Arsion的見解。

投稿者:Arsion - 2000年 09月 09日 02時 29分 02秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
投稿アドレス:143.90.88.64
ホームページ:
http://www9.freeweb.ne.jp/area/arsion/site1/

邦画を世界へ売るという事ですが
ハッキリいってダメでしょう。
最近の邦画は監督の自己満足のためのク〇映画
ばかりです。で、賞は欲しいから外国人が好みそうな
日本的背景をチラチラさせてお茶を濁したような
ストーリーの映画しかないんですもん。
本来映画なんてモノはエンターテイメント、大衆の娯楽の為の
モノだったのが邦画ではスッパリその辺が忘れ去られちゃってるんですよね。
監督の自己快楽の為のおもちゃですよね。
最近では「ホワイトアウト」みたいに娯楽を求めた映画が出て来たけど
他は・・・・・・とにかく邦画は映画の原点に戻って世界うんぬんよりも
まず足元を見つめてみろ!!っていうのがArsion的見解です。
偉そうですいません(笑)。


104.はじめまして

投稿者:Amanda - 2000年 09月 09日 08時 54分 24秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
投稿アドレス:202.213.36.8
ホームページ:
http://members.tripod.co.jp/Amanda_/index-.html

日本映画、今のままだと、ずっとここどまりのような気が
します。あまり日本映画は見ないので、えらそうなことは言えませんが。
恋愛モノとか見てると、ラブシーンがつまらなかったりするし、ホラーブーム
らしく色んなホラー出回ってますが、どんどんゲテモノになっていくし、
端役が演技ヘタだったりするし、高い評価が得られないのも納得できるなー
なんて思ってしまいます。今後、革新、が必要になってくるのではないか、と。
つまらない意見ですみません。洋画だったら任せて、なんですけどねぇ・・・。


105.こんな映画に撮影参加しました

投稿者:ゆう - 2000年 09月 09日 12時 20分 20秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; Yahoo! JAPAN Version Windows 95/NT CD-ROM Edition 1.0.; DigExt)
投稿アドレス:211.1.133.155
メールアドレス:
wayou@wbs-club.ne.jp
ホームページ:http://ww5.tiki.ne.jp/~asd-/index.htm

はじめまして、◆∞人間の翼∞◆の管理人です

1995年に平和記念の映画を自主制作すると連絡がありまして
趣味で模型零戦を作っていましたので、使えるなら使って下さいと伝えました。
幸運にも使っていただいて映画が完成しなんとか日の目をみることが出来ました。
大都市部では映画館でも公開されました。

人間の翼・岡本明久監督からパンフが送られて来ました。
映画『人間の翼』がミレミアム記念8月にビデオリリ−ス。とのこと。

1.劇場版
2.英語字幕版
3.日本語字幕版

3タイプ同時発売です。

ビデオ店に出回るようになったら是非見てください。
よろしくお願いいたします。

私も地元の行きつけのレンタルビデオ店にリクエストしています。
パンフ・ホ−ムペ−ジにて紹介しております。


106.日本映画は落ちる所まで落ちるべし!

投稿者:ゲ-リ-おらだまん - 2000年 09月 09日 14時 51分 32秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:211.11.5.195
メールアドレス:
akio.m@smile.ocn.ne.jp

大変興味あるテ-マですね。世界に通用する邦画、ありますよ!アニメですよ。日本のアニメは世界をリ-ドしている。
最近でも「もののけ姫」がアメリカで公開しヒットしたらしいですけど、日本のアニメは世界に認められています。ちょっと歯がゆい思いをすることがあるのですけど、なぜアニメ映画も邦画として考えることができないのでしょう?
「もののけ姫」が日本アカデミ-を受賞した時、あの会場でどこかしらけム-ドがあったように思えた。アニメを普通の映画より格下に観ているのが今の日本映画界の現状です。つまり馬鹿にしている訳です。普通のまともな映画も作れないくせにね!この辺が海外、特にアメリカと違う所です。アメリカではアニメ映画も普通の映画も同等に置いている。声優もスタ-俳優がやってますからね。
はっきり言って、無理でしょう!今の現状では!別に無理して世界でヒットさせようとしなくてもいいのでは?レベルが低いんだから・・・逆に、世界へ、世界へ、などと意識するとますますダメになるようになると思います。仲代さんといったような昔の実力派俳優も今では少なくなりましたしね、今の若い俳優達は実にレベルが低い奴らが多いと思います。とにかくいい映画であれば結果は後からついて来るわけで、別に世界を意識しなくても良い。世界に売れなくても昔の邦画はいい映画も沢山ありました。前にテレビである女優(KI)が、日本映画はなぜダメなのかの問いに対し、今の人は映画を分かってないなどと言ってましたよ。とんでもない発言ですね、映画館に観にきてくれないのは客のせいだって言ってる訳です。こりゃダメだと思いましたね。最近話題になってる「ホワイトアウト」、これってお分かりの通り、「ダイハ-ド」、「クリフハンガ-」の真似ですよね、オリジナル性が全くないし、日本であんなテロは考えられない。設定に無理があるし、低レベルな俳優のわざとらしい演技、ちゃちなアクション。危機管理も何も無い日本でこんな映画作っても、全然真実性がないし、ドキドキするなんて事も無い。私、この作品は駄作の筆頭に挙げたいくらいです。韓国では常に北朝鮮と緊張状態があるわけで、国民も危機管理を持っている。そういう国だから「シュリ」のような映画も作れるのです。つまりその国の事情というのも大いに影響されると思います。だから「ホワイトアウト」なんて映画は日本ではなんか訳の分からん変な映画になってしまう。でもこれはこれで好きな人もいる訳ですから、観たい人は観ればいい。まあ、絶対に世界で売れるなんてことはないですけどね。でも小津、黒澤、大島、最近では北野武といった世界で評価された映画監督もいるわけですから、日本映画もかすかな希望はあると思います。ちょっと極端な見解ですが今の日本映画界はいっそ落ちる所まで落ちてしまえば良いと思っています。そして昔の良い映画を見つめ直してみれば良いと思う。そうすれば、何がいけないのか必然的に分かると思います。つまり、日本映画界は一から出直せということです。大変長く、生意気なことを言いましたが、これも何とか日本映画に立ち直ってもらいたいと思うからなのです。


107.それでもいいと思います

投稿者:カミュ - 2000年 09月 09日 16時 14分 58秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.159.209.82
ホームページ:
http://www.ops.dti.ne.jp/~s-yosuke/index2.htm

おいら、邦画大好きっすよ!
外国人に受け入れられすとも、それでいいと思います。
日本の映画会社は辛いかもしれませんが。
スペトラが一番好きですね!
大規模なドラマ映画みたいで、最高です!
映画だからこそのムリな設定も、おいらは許せますので。
要は、どれだけその映画にのめり込めるかなんです。おいらの場合。
なので、日本の映画の方が入り込めるんです。その世界に。
外国じゃ、イマイチなじみがないですし。
スペトラは、大爆笑の連続で、万人に勧めたいです。
もちろん、人によってはスペトラ嫌いな人もいますが、
おいらは大好きです。
最後は大泣きしちゃいましたし。(^^;;;
あんなにステキな銀行強盗なら、ちょっと人質になりたいですねぇ。

ホワイトアウトもいいと思いますよ!
ちょっとムリがありますが、男の友情好きなので。えへへ

なにはともあれ、感情移入できる映画が一番いいのです!
だから、日本映画最高!
わからないやつはわからなくていいと思います。
自分の世界をいつまでも持っていたいので。
それでは!


108.はじめまして

投稿者:高橋 - 2000年 09月 09日 20時 54分 21秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.234.17.148
メールアドレス:
ktf@coinman.net
ホームページ:http://www.coinman.net/ktf/

 あんまり邦画って見ないんで何書いていいかワカランですが、取りあえず思ってることを・・・。
 基本的に『日本』って知られてないですよね。いわゆる『ステレオ』タイプの認知度はいいような気がしますけどね。基本的に『邦画』って『日本人』を対象に作られているでしょうから『対世界』ってなると難しいでしょうねぇ。『対世界』はハリウッドがやってくれてるんで、そのハリウッド作品が日本にやってきたときに負けない邦画があればいいんじゃないかなぁ・・・、なんて思っています。
・・・何か主旨と違っちゃいましたねぇ。


109.いやはや

投稿者:Tanu2 - 2000年 09月 10日 00時 57分 16秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)
投稿アドレス:143.90.236.50
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5339/

管理人さんのアイデアに関してはウチに返事キツク書いときましたんで読んでちょ。
みんなどんな映画を観て落胆してんでしょ?
やっぱり宣伝や話題中心なんでしょうねえ。そんなところには無いんです(笑)
北野映画が海外を意識してっての、どうかなあ。
素直な「純粋映画」だと思うがなあ(あ、「純粋映画」ってわかるかな?そういう理論がありまっす)。だから海外でも理解されるし、映画としてのレベルの高さが伝わってるんだと思うなあ。ハッキリ、レベル高いっす、北野映画。
アクション(というか拳銃もの)も、レベルの高い邦画を観てないってーか知られてないんだなあ、と。
ちなみに「KAMIKAZE TAXI」は観ました?ついでに「タフ」シリーズは観ました?「GONIN」は?「トカレフ」は?古くは「殺しの烙印」は?「拳銃(コルト)は俺のパスポート」は?
こういう映画を観ると、ハリウッド製(アメリカ映画じゃありませんよ)なんかガキ向けのダサダサに思えるんですがねえ。
だいたいハリウッドって観客の対象年齢、14歳ですぜー。
大人の目には耐えられないワケで。
そんなレベルの低い争いなんてどうだっていいやって気にもなるってもんで。
私は映画のスレッカラシですから(洋の東西問わず観るという意味ですが)初心者向けの映画なんてどうでもいいっす。
映画には質の高さしか求めません。
といいつつ、最低レベルの映画もこれまた好きなんですけどね、ウヒヒ。
世界の映画、99%はクズなんですから(前にも書きましたよね)。クズも観ないと。あはは。
あ、とっちらかってら。


110.日本映画

投稿者:Rick - 2000年 09月 10日 02時 27分 16秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
投稿アドレス:210.139.208.190
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9657/

邦画って、ボクもほとんど観ないのですが・・。
まず、思うのは日本はTVのドラマに力を入れすぎている感があるんですね。
はっきり言って、映画よりもドラマのほうが面白いって思ってる人、多いのではないでしょうか。
だから、日本人はあまり映画館へ行かない。しかも、ビデオがすぐに出てしまうので、ますます行かなくなる・・。
ところが、アメリカなどの映画そのものが発展している国では、映画館で観るのと、ソフトでみるのは別物なんです。映画は映画館で、という意識が凄いんですね。
だから、公開一週間で、興行成績歴代TOP更新が多いのでは・・。
日本の場合は、「どうせ、すぐビデオになるから。」などど言って映画館へ足を
運ばないんです。すると、日本の映画監督などは、映画作っても赤字になるだけなので、手っ取り早くドラマのプロデューサーや、監督になってしまうのです。
そうなってしまえば、映画は今までのいわゆる巨匠クラスの監督しか作らなくなる。すると、いままでのマンネリパターンの作品しか出来ない。って感じじゃないのかな?
すると、観に行っても、洋画のほうが面白いので邦画は「駄目!」になってしまう。自国で受けない作品が他国で受けるわけが無いですよね。

映画の発展している国、アメリカやフランス等は、TVドラマが良い物になってきたのは
ほんとうにごく最近なんですよね。
TVが面白くなければ、皆劇場に走ります。そうすれば、半端な作品は絶対に作れない。
故にどんどん作品の質が向上して行く・・。
観る側も、作る側も「良い物」を求めて質があがっていくという感じになっていっているのではないでしょうか。
まず、日本はTVドラマ大国なのだと思います。
ドラマの名プロデューサーや、監督をドラマ作りをやめさせて、1本の映画を
何年かかけて作らせたら良い物が出きるのではないかと思います。
その辺の意識の違いが無いとは言えないのではないでしょうか。
だって、ドラマがなかった時代は、素晴らしい映画、世界に通用する映画が
こんなにもあるんですから。
あんまりえらそうなこと言えませんけど、また、ボクの考え間違ってるかもしれませんけど、ボクはそう感じていますが・・。
それから、二番煎じ的な、作品だけはやめて欲しいですね。
それと、もうひとつ、ブームになったら、同じような作品ばかり出きるのも考え物です。
ま、ハリウッドのように金かければいいってもんでもないですけど・・。(苦笑)
ごめんなさい。偉そうなことばかり書いてしまって。
それでは・・。


Back

Index

Next