邦画特集掲示板ログ44
(投稿431 〜 440)


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431.ワタクシなんぞがカキコしていいものやら。

投稿者:コメディアン・ダンヂィ - 2000年 10月 25日 02時 50分 23秒
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ご訪問ありがとうございます。ウチのようなダメダメ遅遅更新のHPなんぞにまで
いらっしゃったコトに感謝&恥ずかしさを感じます。
そんな気合いの入った方が作っていらっしゃるページ、
かなり気合い入ってるんだろうなぁと思いつつ入ってみたら案の定ですね。
さて、そんな個人的感想は抜きにして。早速本題を…といったところなんですが、
みなさんの意見を垣間見させていただいておりますと、
どうも私の出る幕ではないような気がして。
みなさんそれぞれおっしゃること、その通りだと思いますし、
ああ、そういう考え方もあるんだなぁなんて感心してますと、
自分の意見がいつの間にやら何か違うものにすり替えられてしまっていそうで、
正直よくわからんのです。
それでも自分の意見を何とか絞り出そうとすると…
人間の機微(?)がにじみ出るようなものが欲しいですね。
それを表すためにありとあらゆる装飾的演出をするのではなく、
かといって削ぎ落としきってしまうというのでもなく。
…何かカキコしてて訳が分からなくなってしまいました。
以上、ダンヂィ風懸案でした。失礼いたしました。


432.初めまして

投稿者:ARUMIK - 2000年 10月 25日 02時 59分 04秒
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サイト“Word Leaves”管理人のARUMIKと申します。

邦画という事ですが、現在の邦画は洋画と比べ
やや見劣りがするというのが、残念ながら正直な印象です。
洋画の撮影テクニックやセットの豪華さ、CGの使用など、
邦画が見習うべきものはたくさんあります。
これらの差は、今いま埋められるものではありません。

では、何を持って世界に通用する映画を作るか。
これには、日本人独自の美意識を前面に出す事が重要と思えます。
序・破・急の妙。「間」の存在。散りゆく華の儚さ。
こういったものを活かして、アイデンティティを築き上げる事が
肝要に思えるのですが、いかがなものでしょうか?


433.はじめまして、ですな(^_^)

投稿者:ふじた - 投稿日時:2000/10/25(Wed) 07:51:35

 @、「世界で通用する日本映画」の企画案をみんなで出し合うことになりました
っという某掲示板の内容を見て来ました☆
 でも「世界で通用する」ってのは酷く難しいですね(^_^;)
 先ず、第一に表情。米人と日本人の表情の比較で「日本人は片眉をクイっと上げる仕種ができない人が多い」ってのを良く聞きますね。でも、この仕種って日本じゃ大袈裟でしょう?そう、これ以外も米のアクターがする細やかな表情は日本人がすると大袈裟に映ると思います。逆に米人にしたら日本人は凄く無表情な感じに映るでしょう(たぶん)。まあ、慣習の違いだからどうこうできないものですけどね。だから、どっちかに狙いを絞った方が良いのかもしれません(^_^;)

 @外国に日本を表現するのは難しい
 日本って国はややこしい国です(苦笑)。外国じゃ「日本は皆サムライでカタナを持ち歩いてる」「金が稼げるエルドラド」なんて誤解している人間って日本人が思っているより遥かに多いそうです(それでも少なくなったらしいけどね)まあ、それでも「日本」ってのを表現するのは酷く難しい。情景、美しさ、考え方、ってのが正しく国外を出ていないのが問題のような・・・
 まあ、「日本」ってのを無理に押し出さない方が良いかもしんない(私見だけどね)

 @では本題の「こうしたいなあ」映画ってば
 個人的にはエゴイズム全開のドロドロしたものが好みだが、これは今流なんで些か面白味がない(笑)
 世界に向けるんなら、共通したモノを切り口に持っていきたい。実は恋愛感は国によって全然違うからもっと根本的なもの。例えば「生きる」「死ぬ」とか「食う」とか「笑う」とか「歌」とかね。あっ「笑う」は「お笑い(コメディ)」のことではないよ、ギャグセンス違うから。でも、「歌」ってのは、第二次世界大戦中多国籍軍で言葉が通じない中での共通の娯楽にされたほど興味深いものではある。つまり、民謡とかね。
 あとは「生死」、サバイバルみたいなので空腹で極限状態になったら『何』を食う、みたいな〜・・・わっはっは、サイコった、ダメだこりゃ(-_-;)

 まあ、何というか「ほのぼの」したの希望(僕はダメ人間でした・・・苦笑)


434.世界に通用するを考えるにゅう。

投稿者:ぽぽい - 2000年 10月 25日 14時 36分 54秒
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はじめましてにゅう。ぽぽいといいまにゅ。以後よろしくにゅう。

さてさて、映画で世界に通用する邦画をとのこと。
なかなかいいでにゅ。
ところで、その「世界」でにゅが、主にアメリカ「ハリウッド」を指しているように感じられますにゃ。なので、それを踏まえた上で、はなしまにゅ。

ハリウッドが世界的に支持される大きな要因は、「わかりやすさ」にあるとおもいまにゅ。勧善懲悪の構図が、どの国の人が見ても分かるようになっていることが、あげられます。たいして、他の国の作品はというと、(ぽぽいの主観では)映像の斬新さ、話の新鮮さが大きく賞賛される傾向にあるとおもいまにゅ。
さて、そこで日本の現状はというと、過去何年間も作ってもハリウッドに評価されないことに、一種の諦めを感じているのではないかとおもいまにゅ。ところが、えぐさ、グロさ、エロエロさ(ぽぽいは特に、やくざ物のようなもの)をつくると、
ハリウッドはともかく、各国の映画評論家に「あたらしい!!」という評価を得ることが出来ました・・。そこで、評価されるために、わざわざ、その方面を推し進め、まるでそれだけが「権威」のような態度を取る傾向にあるようにおもいまにゅ(残念ながら)。もうちょっと肩の力の抜けた、ドラマの延長みたいな話でいいのににゃあ。

とどうじに、アメリカでは、「もののけ姫」が評判良くない。これ、理由が「わかりづらい」からなのだとか。徳間のお偉いさんが怒ってた。もちろん、映画において、「わかりやすさ」も重要だとおもいまにゅが、それがすべてではないにゅう。
もののけ姫の場合、自然破壊にたいする問題定義的な意味合いが強い(宮崎駿はナウシカでもやってる)。そこが、評価されるべきなのだとおもうにゃ。逆にいえば、日本はそういう問題定義に関して、世界よりも目が高い(知識的な素養が高い)と思う。

とどのつまり、何が言いたいのかというと、あまり殺伐としなくてもいいから、
もう少しわかりやすく、なおかつ、表現したいことを明確に持った作品を作って欲しいにゃ〜〜、ということなのでした。


435.結構好きなんです

投稿者:粉 - 投稿日時:2000/10/25(Wed) 14:16:21

 邦画は好きです、昔の時代劇・よろづや(ゴメン漢字わからん)錦乃介の一身太助、カルメン故郷に帰る(これは時代劇ではなかったね)何で好きなのかな?よくわからん、字幕をみなくてもいいから(笑)でもこれだけ年数が違ったら外国人の感覚でみてるかもしれない。


436.観たい邦画

投稿者:rune - 2000年 10月 25日 19時 58分 40秒
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世界に通用するかは疑問ですが私が観たい邦画は
日本人の情緒があふれるものや日本的なロードムービーの類かもしれません。
なつかしくて切なくてという映画が好みです。
具体的に言えなく申し訳ありませんが・・・
まず連ドラの延長やアイドルを押し出しているのは苦手です
こうして住んでいながら忘れがちな日本のあったかい風景等も映画で思いきり味わってみたいです。


437.邦画っすか

投稿者:杯 - 2000年 10月 25日 22時 11分 39秒
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邦画はあまり見ない方なんですが
「四月物語」っぽく、ほのぼのしたのが邦画じゃないかなと
アクションじゃ、どうあってもハリウッド映画には
敵わないと思いますので、演技、予算とう含めて

日本文化の美しさを出せる様な映画が出来たらなぁと


438.ども!

投稿者:すちいぶ - 2000年 10月 25日 23時 41分 44秒
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邦画ですかぁ・・・、ホワイトアウトみたいにハリウッド気取りなのもいいですけどね。
アクションものが好きなんで。

それか、もっとリアルなCGをつかったものがいいかな。
アニメに近いけど、映像は実写にすごくちかいもの!
それが僕の希望ですね。


439.はじめまして

投稿者:thin-p - 2000年 10月 26日 00時 20分 15秒
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ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/6939/

僕のサイトへの御訪問〜書き込み、ありがとうございました。
今度、ゆっくりみなさんの映画企画を読ませてもらいます。
まずは、御挨拶まで


440.よくわからんですけど。

投稿者:うるイ - 2000年 10月 26日 01時 03分 52秒
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投稿アドレス:210.155.160.4

最近の邦画って「ゴジラ」ばっかり作ってる様な気がして興味薄です。
それと「学校」ですか。知らぬうちに本数増えてますよ。あれは。
もしかしてもう40本ぐらい、いってますか?
そのうち「学校はつらいよ」なんてタイトルになるとみました。
つーか、金あるんなら雨宮慶太にすごいの撮らせてほしいです。
つーか、邦画は雨宮慶太以外はもう作らんでいいわ。
でも彼も注目が高まっている、ここ一番で外すんですけど。<暴言吐いたので、
フォローいれてみました(笑)。


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