邦画特集掲示板ログ14
(投稿131 〜 140)


過去ログのみの表示なので、書き込みは出来ません

131.気になった点をいくつか

投稿者:荒馬大介 - 2000年 09月 12日 02時 15分 54秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
投稿アドレス:202.219.155.166
メールアドレス:
d-arama@nifty.com
ホームページ:http://homepage2.nifty.com/d-arama

『ゴジラ』『新幹線大爆破』はいずれも海外版があってそれがヒットしたということでしたね。その辺は訂正させていただきます。
ただ入り口のページに書かれていた
「いまいち海外の大衆から好まれない気がする日本映画を、もっとパワフルな国際商品に仕立てるには?」
という疑問からすると、やはり海外版製作というのも一つの手では?という気もします。アメリカ映画にあんまりそういうのが無いのは、やはりアメリカという国の影響力ゆえでしょうか。

あと『七人の侍』ですが「公開当時は評価が高くなかった」とは書きましたが「ヒットしなかった」とは書いていないので勘違いなさらないで下さい(その年の興行成績一位だったはず)。それに僕が聞いた話では、公開当時は『キネマ旬報』でも「壮絶な失敗作だ」と書いていた人がいたくらい厳しい意見が飛びまくっていたそうです。


132.ちょっと一言

投稿者:かぱ蔵 - 2000年 09月 12日 06時 59分 34秒
ブラウザ:Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I)
投稿アドレス:202.248.54.52
ホームページ:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3946/

僕ははっきりいって最近は全く日本映画はみていません。
それは最近の公開されている日本映画ってほとんどが
ドラマとたいした差がない。
キャストもいっしょでちょっと規模を大きくしたって感じですよね。
なんのためにわざわざ映画にしてるんだって。
でもそういった作品じゃないと興行収入が上げられないのが現状なのかもしれません。
日本映画も決して駄目ということはなく、
海外の国際映画祭などでも結果を残してるのもいくらかはあります。
でもそういった作品が自分達の国では認められていない(一般的に)というところが問題ではないでしょうか。
興行成績がいい映画が必ずしもいい作品とはいえないと思います。
でも日本には興行成績がよいものにしか日の目があたっていないような気がします。
特に日本アカデミーとか見てると・・・


133.はじめまして!

投稿者:弥生 - 2000年 09月 12日 08時 14分 43秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.144.165.216
ホームページ:
http://plaza16.mbn.or.jp/~gongon/

そうですね。
日本映画は、面白くないものばかりとは思いません。
最近では「顔」や「DEAD OR ALIVE」など
しみじみと良いものや、面白いものがあるのは確かなんですが
・世界市場にどうやって売るか
・世界に通用する内容か
っていうのが、問題ですよねー
ただ、客観的に見て、映画のストーリーの発想・アイデア面などのレベル自体が
まだまだ低いかもしれないなあーって思うところはあります。
良い映画はあるんだから、プロモーション面で
日本映画の売りこみを積極的にして欲しいですね。


134.はじめまして!

投稿者:koko - 2000年 09月 12日 12時 00分 50秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
投稿アドレス:63.13.131.66
メールアドレス:
ko3@earthlink.net
ホームページ:http://www.home.earthlink.net/~ko3

メール頂きました。早速来てみました。なにやら活発なサイトで羨ましい限りです。
ワタクシはハリウッド映画こそが映画、映画は娯楽なり! 映画にはポップコーンとコーラ!! なんて思ってるクチですので、アメリカのボックスオフィスランキングに入っちゃう事を『売れる』と定義して個人的な意見を書かせていただきますが、、うーむどうなんでしょう。皆さん言われてるみたいですけど、まっこうから同じジャンルで勝負しちゃうと難しいですかね。でも、ポケモン売れてるじゃないっすか。いわゆるジャパニメーションも、日本人じゃないですけど、同じアジアってことでジョンウーとか、ジャッキーチェンなんかもそうだと思うんですけど、『世界で売れる』ってことを意識しないで、いいと思う事を何と言われようとつきつめていってる人たちが世界では強いような気がします。ジャッキーなんかも、お前何年同じことやってんだよ、って感じですもんね。
と、ろくに邦画観てないくせに意見させて頂いちゃいました。ではまた。


135.こんにちは♪

投稿者:マー坊君。 - 2000年 09月 12日 13時 05分 39秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:133.82.42.112
メールアドレス:
tutu2@geocities.co.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5880

掲示板にカキコありがとうございました(^O^)
さっそく遊びにきたのですが、ううむ邦画はあまり見てないです。。。
日本映画を世界的にとなるとやはり日本独自の表現がひっかかるのでしょうか?
どんなにがんばって英訳してもうまく伝わらないのが日本語ですよね。
話重視の映画だとやはり限界がありそう(^_^;)
国際映画祭に出るのはいいのですがその後が続かない。。。
国内のTVCMみたいに世界規模で宣伝できないものですかね(ファーストフードとかで)。

( ゜o゜)ハッ 出過ぎたことを。。。失礼しました。


136.ドラマの延長。

投稿者:せん - 2000年 09月 12日 13時 19分 29秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)
投稿アドレス:210.170.149.26
ホームページ:
http://www.free-ave.com/sensen/

こんにちわ〜。またまたお邪魔致します。

よく日本映画を語る時に「ドラマの延長が多い」と言われますけど、
結局邦画は売れないから、安定しているドラマの続編を・・・って感
じになるではないでしょうか。

かば蔵さんも言われてますが、売れる=ドラマの続編みたいな図式と、
面白くない=邦画ってイメージがなくならない限り、ドラマの延長上
のような作品をなくすっていうのは難しいと思います。

確かにいい作品いっぱいあるんですけどね。そういう作品に限って、
予告がいまいちとか多いですよね。


137.私が思うのは・・・.

投稿者:しゃんしゃん^^ - 2000年 09月 12日 13時 26分 36秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; AOL 5.0; Windows 98)
投稿アドレス:198.81.4.130
メールアドレス:
ForShanshansHP@aol.com
ホームページ:http://members.aol.com/Happiness227/wontyoupopin.html

邦画がなぜ世界で人気がないかっというお話ですが・・・。

そんなことないですよ。 ヨーロッパでは人気はありますよ。
日本がアメリカと比較するからそう見えるだけなんじゃ?

そりゃ、アメリカに比べたらアクション映画なんて小さいものですよ。
アメリカ映画に比べたらエキストラ、スタッフ、何もかもお金のかけ方が
ちがうもの。
だから、結構日本の映画ってストーリーで勝負の所もあるけど、
フランスやロンドンでも、かなり映画館が日本の特集組んだりして、
人気もありますよ。
だって、ゴジラもアニメも人気あるじゃないですか。
しかも最近の邦画は世界をかなり意識してるし。。。。
だから、逆に日本の良さを持った映画が廃れない事を望みますけどね。

全部に認められようなんてその方が無理ですよ。
大丈夫。日本の映画もスタッフ、役者が盛り立ててくれるんでは?

この掲示板のどこかに、「役者を決めてからその人の為に映画を作るのが
日本は多い」という意見がありましたが、それは世界中どこでも一緒。
アメリカの方が多いんじゃ?   私はそれでもいいと思う。

ちゃんと見極めるのは、私達お客サンなのだから。


138.なぜ・・・・

投稿者:yukimat - 2000年 09月 12日 17時 41分 02秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
投稿アドレス:207.211.58.248
メールアドレス:
yukimat@mail.goo.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7919/

なんでしょうね。
でも、これはテレビ番組の受け売りですが、アメリカでは、映画は人気俳優をみに行くという理由で映画を見る人が多いらしいです。
だから、アメリカでは受け入れられにくいんだと思います。
確かにヨーロッパの方では、ストーリーなど気に入られる事、結構あるらしいですね。


139.おじゃまします!!

投稿者:フマキラ - 2000年 09月 12日 20時 40分 19秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿アドレス:210.170.142.23
メールアドレス:
fumakilla@hollywood.co.jp
ホームページ:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~makoto-i/index.html

日本でヒットした映画と海外でヒットした映画って違いますよね?
日本ではドラマの続編見たいのが好まれるし,逆に海外では
芸術性?の高いものが一部の人に好まれてるって感じがします。
映画は芸術の1つであると同時にエンターテインメントですよね?
誰が観ても楽しく,おもしろいものこそ映画の本質だと思うんです。
日本の映画界はそれをテレビドラマの恩恵にあずかりすぎだと感じます。
もちろん製作側がそうするのは,わたしたち見る側の影響なんでしょうけど・・・
続編大好きですからね,日本映画は。
きっと日本映画がハリウッドなみにお金をかけても(まず無理だけど)
いい作品は出てこないでしょうね。今のままなら。
もっと頭を絞ってオリジナルなストーリーをだして欲しいものです。


140.ぼくが思うには・・・

投稿者:kojiko - 2000年 09月 12日 20時 59分 03秒
ブラウザ:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)
投稿アドレス:210.155.211.191
メールアドレス:
kojiko@lycos.ne.jp
ホームページ:http://www.asahi-net.or.jp/~ts3m-kjm/

邦画を世界でヒットさせる方法ですか・・・
大衆受けはしなくていいような気がします。
個人的には。
今受ける映画ってわかりやすい映画っていうイメージがあります。
日本らしい映画は文章でいう行間みたいな「間」があってそれが良いのだと思う。
芸術性の高い作品ってそういったものかな?
ぼくは河瀬直美監督が好きです。日本映画らしいと思うので。
各映画祭でなかなか好評なようでウレシイのですが。


Back

Index

Next